Free-Style の2008年 活動予定

 [ホーム


 

● 2月3日 釧路町教育委員会 子どもの居場所つくり 冬のディキャンプ  無事終了

● 2月中 釧路市新川小野球少年団 メンタルトレーニングキャンプ ネイパル厚岸(中止)

   2回に分けて学校体育館にて実施。 おかげさまで、全道大会2年連続出場致しました。

             

● 3月上旬 弟子屈町教育委員会 冒険隊 冬

  西別岳山小屋へ歩くスキーで移動し、1泊。 山小屋では最低限の装備を用意し、荷物はそりで運びました。

  1年生から中学生までの参加にて2泊3日の2007年、最後事業も無事終了しました。

 

● 標茶中学校バドミントン部 合宿 (1泊2日) 標茶町武道館泊

  中体連に向け、チーム力アップ!自分達の目標を確認

  残念ながら、全道出場は出来ませんでしたが、これからに期待。

 

● 釧路町教育委員会 みんなで挑戦雌阿寒岳 

        当日は天気が良すぎ、暑い、過酷な登山となりました。 しかしながら、5年生チームは時間内に

    登頂。 3年生〜4年生チームも何とか登頂、もう一班は9合目まで。

    大人もリタイヤする中、頑張りました。中学生リーダー ・6年生リーダーもチームをまとめ

    登頂できたことは、素晴らしいに付きます。 ありがとう! 途中、4歳の子がおば-ちゃんと登山

    登山に年齢制限はないと実感しました。

 

● 弟子屈ぼうけん隊7/29から8/1まで

   釧路町・弟子屈町合同のジュニアチャレンジスクール無事終了

   弟子屈から西別岳へMTBで移動。 西別岳泊、翌日は課題に沿って頂上めざしました。

   下山後は再びMTBで桜ヶ丘公園キャンプ場へ。

   翌日は、和琴キャンプ場へ移動し、夜は夕食コンテスト、ふりかえりは焚き火を囲みおこないました。

   あっという間の3泊4日でした。 今回は中学生が多く参加していただき、リーダーとして活躍しました。

 ● アドベンチャーツーリング

   弟子屈町ぼうけん隊メンバー参加のツーリング。300Km以上を走破

   (納沙布岬〜知床峠〜野上峠〜弟子屈) 知床峠のみのサポートでしたが、相変わらず子ども達は

    何気なく自転車をこいでいました。 確かな成長の後が垣間見れ、今までの事業が無駄ではなかったと

    思う日でした。 特に、小学生のときに参加した子ども達がスタッフとして参加も大きなことです。

    終了後の写真は、最高の笑顔でした!

●   第1回 釧路エンデュランスMTB 2時間耐久レース(2008/08/03)

         MTBの釧路初の耐久レース。参加者は少なかったですが、これから、子ども達も参加させた

         い競技でした。 

 

● 弟子屈ぼうけん隊 上級編(9/12-15)

  小学校1年生〜中学校までの参加。 一昨年のリベンジ! 百名山・雌阿寒岳を舞台に実施。

  今回は自転車なしで、移動。 オンネトー から阿寒富士と雌阿寒岳(頂上でラーメン食べるぞー!)をピークハントして、

  阿寒湖側へ降りる縦走です。 なんといっても1年生の女の子1名が雌阿寒岳登頂しました。 

  時間は9時間ほど掛かりました。 でもあきらめず、最後までやりとうしたことが、賞賛に値します。

  (初日にもう1人の女の子がホームシックで帰ってしまったのに・・・・・)

  もちろん、ぼうけん隊メンバーは両峰制覇。

  この日は、頂上が風速25mの風で、ラーメンは頂上下にて食べました。

 風が強い中の登頂に、子ども達の強さを感じた活動でした。

 阿寒湖キャンプ場での、鍋コンテストも大盛況でした。

            

● てしかがぼうけん隊 あの町この町編 札幌 (11/21-24)

  あの町この町編 札幌、とうとう来ましたキーさん企画。 昨年の帯広から札幌へ舞台を移し、活動しました。 

  最後に大どんでん返しがあり、全班、帰着の18:30までに札幌青少年会館に戻って来れませんでした。

 

 [ホーム