Free-Style の2010年 活動内容

 [ホーム


● てしかが冒険隊 どっぷり!ふるさと編

 ○3月13日(土)〜14(日) てしかが冒険隊の今年最後の事業 ”どっぷり!ふるさと編”

   が行なわれました。 この時期しか見ることの出来ない屈斜路湖の "御神渡り現象” 

   川湯エコミュージアム の青木さんを招いての説明&案内。 残念ながら氷が融け

  近くでは見れませんでしたが、弟子屈のいいところを再発見した活動でした。

  夕方からは”なべ”作り 活動のスケッチをしてふりかえりをして川湯駅前交流センターの

  お風呂を頂きました。 翌日はくらちゃんのガイドで”ポンポン山散策” 途中で解説をはさみ

  不思議な自然現象を楽しみました。 途中しりすべりをして交流センターへ。

  今年も無事、終了しました。  

                   カレーなべ         キムチなべ       スタッフとりつくねなべ

     

藻琴山と白鳥 御神渡りはかすかに?

     

    ポンポン山      くらちゃんガイド     しりすべり             

 

 

● 釧路町DAYCAMP 冬 2月7日(日)

 釧路町子ども会 主催の恒例事業 冬のDAY CAMP 開催>

   場所:東遠矢小学校跡(公民館) 

   時間:08:30〜17:00

   参加者数:20名ほど

   スタッフ:子ども会の父兄・役員・釧路町教育委員会生涯学習課・町議の方など幅広く参加

   「テーマを "冬を楽しむ 冬を満喫する” として、様々な活動を1日行ないました。

   内容は昨年同様、メインのチョコフォンデュの具材をGETする、チーム対抗戦。

   まずは、自分達の基地つくり・チームの旗作成。 審査委員長の採点によりポイントGET!

   次に、鬼ごっこ(王様をつかまえろ)と、魚群対抗レース、瞬間ボール移動ゲームを行い、最後は宝さがし

   どうぶつバージョン(真っ白なグランドに埋めているどうぶつを探す。) 終了後、昼食そいて 雪合戦

   白熱した戦いが繰り広げられました。 午後のアイスクリーム作り(20分間シェイクする・・どんなことをしてもOK!)

   最後に全ての対抗戦で順位が決定。具材を選ぶ選択権が・・・・・ 勝てば天国・まければ地獄?

   チョコフォンデュで様々な具材をチョコで召し上がり。(これって合うの?と疑問を抱く具材も多数) 

   また、みんな何も言わなくてもお互いに具材を交換していましたね。 

   全ての活動が終了後、後片付け・ふりかえりを行い、てっちゃんの歌で締めくくりました。